
--/--/-- --:--

ひとりごと

2014/06/04 12:11
今週から仕事は夜勤シフトです。


このブログもすっかり放置されてしまった・・・
相変わらず怠け癖が・・・・

グラボが故障

2011/09/24 12:00
年明けくらいに挙動が怪しかったMyPC(DELL製)なんですが
とうとう画面の表示がおかしくなり、ドライバ入れなおしてもダメダメちゃんになってしまいました

メーカーの3年サポートをつけていたので
修理は無償でできるんですけどね。

PCのパーツ(グラボ)を交換するだけなのが、
その時はHDDにデータが入っていて引き取り修理したくなかったので
出張修理対応(パーツを送ってきて、サービスマンが交換するみたい)でお願いしたんだけど
前回メーカーに問い合わせ(ネットからチャット)すると
韓国の担当者とひたすらやり取りが続き、原因特定までの時間がかかることかかること・・・・
あれしてこれして、やっぱりこれ試してみてとか・・・・
その時はメインじゃないPCで、しかも壊れたPCの前での対応じゃなかったから
時間ばっかりかかってしまって、もう面倒以外の何でもない状況。

まぁ、原因特定させるためだし、出張修理をお願いしているので、
しょうがないのはわかっているんだけど。

わかっているんだけど、窓口の対応が、やはり海外の人のサポートだから
上手く伝わらない  伝えられない? 自分のせいか?

だけども、手間かかりすぎですが・・・・

もう途中で嫌になって、
ドライバを交換したらかろうじて動く状態だったので
その時は修理には出さなかったんだけど、


でも、数カ月後の今回
再発しちゃって、面倒だから 自分でグラボの交換しようかどうしようかと
悩んだ挙句、近所のPC SHOPに見てもらったところ
やはりグラボの故障らしく、交換すると 2万くらいかかるとのこと。

なんだか相性が合うものがなかなか無いようで、Geforceのグレードを下げたやつなら
大丈夫らしい。(詳細は割愛)

そこで、(予算も絡んだので)再度悩んで
今回はPCの修理は、メーカーに送って直してもらおうと思い、
かろうじてPCの動く状態でデータのバックアップをやることに。

PCのが止まったら何度も再起動の繰り返しの連続・・・・(:_;)

んで、こないだ引き取ってもらい
現在 修理?待ちデスヨ

なんでも、確認時に不具合が見つからなかったらそのまま返却らしいので
不具合が出なかったらどうしようと少しどきどきですが、
もう、マザボもHDDも全部とっかえてくれればいいのにな
 なーんて思ってしまう。

10日前後は戻ってこないので、家でPCする時間も格段に減少中・・・

まぁ、子どもと遊ぶ時間が増えたの かな?


1歳になりました

2011/07/10 07:41
久々更新ですね・・・

子供が生まれてもう1歳になりました。
元気いっぱいで 伝え歩きマスターになりつつあります

ただ相変わらず、あんまりご飯を食べてくれないので
まわりの同年齢の子と比べると
体つきが一回り小さいかもしれん

小食すぎなのか はたまた、食事に興味がないだけなのか・・・・

無事に産まれました

2010/07/06 23:55
先日 予定日よりも二日早く産まれました

♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ          ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ


分娩室に入ってから約3時間の出来事でした

当初は自然分娩できるか? もしかしたら帝王切開かも知れない という話があり、
不安いっぱいだったんですが、終わってみれば、意外と安産?のような感じだったそうです

妻の、今までにない叫びの中、自分は何ができるのかというと
妻の顔の汗を拭いたり、酸素のチューブを直したりとか、元気付け?くらいしかできず、
無力だなぁとうなだれてました。

後で妻に聞いたら、それどころじゃなかったし、何にもしなくてよかったよ!
とのことでした。 (゜O゜;まぁ、そんなものなんでしょうね・・

♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ          ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

産まれたての姿は、まだ赤紫のからだと、つながったへその緒がくっついていて
ちょっと見るのが怖かったけれども、だんだん血行がよくなっていくのがわかり
少し安心してました

♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ          ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

予行演習もないまま助産師さんに言われるまま
初めて抱いてみたけど、この時点では、まだ親としての実感もわかず、
抱いてどうしていいのか、何をしていいのかわからない状況のまま・・・ (゜_゜i)
”パパですよー” とかしゃべりかけたんだったかな・・・

♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ          ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ

ビデオカメラ購入

2010/06/27 22:50
いよいよ出産日が近づいて来てます。

予定日まであと1週間

兆候はなく、どうすればいいかもわからないまま
ドキドキです


そんなこんなで今日はビデオカメラを買いに行ってきました。

SONY
Panasonic
CANON

のどれにしようかと
昨日までネットのクチコミとカタログと実機を見てさわって 悩み続け

最終的に決まったのは、
CANONの iVIS HF M31 に決めました。




決め手は
 ・実機をさわった第一印象ではiVISが扱いやすかったのがずっと頭に残っていたこと
 ・ズーム時の速度が速い sony、panaと比べるとダントツに早い
 ・「こだわりオート」 自動で適切なシーンを自動選択してくれる機能あり

他メーカーの類似機器と比較すると一長一短という感じでいいとこ取りなものがなかったし、
  それを選ぼうとすると 予算にも影響してくるので若干妥協もしたけど、
  その中でもこれが一番かな ということになりました。

帰って説明書を見ながら悪戦苦闘してますが、
まだまだ慣れるまで難しい・・・ね

もう1週間買うのが早ければ、メーカーのキャッシュバックができたんだけどね・・・・・
・・・・すっかり忘れてた(>_<")
